神奈川県川崎市で介護&看護サービスをご提供

ナーシングホーム岡上と、訪問型サービスの「ゆらりん」は、ご本人とご家族のご状況によって、訪問看護・介護と泊まりでの看護・介護を選択できる複合型ナーシングケアをご提供しています。スタッフは専門の看護師だから、安心のケアが受けられます。

ナーシングホーム岡上

ナーシングホーム岡上

通い・宿泊・訪問看護・介護サービスを、ご本人とご家族の状況に合わせて、一体的に個別的に提供します。4つのサービスを、1つの事業所から24時間365日提供しています。
詳しい内容を見る
訪問看護ステーションゆらりん

訪問看護ステーションゆらりん

看護師・理学療法士・作業療法士がご自宅に訪問して、看護ケア・医療処置・リハビリを提供します。赤ちゃんから障害者・高齢者まで、地域で療養されている方の命に寄り添います。
詳しい内容を見る
ヘルパーステーションゆらりん

ヘルパーステーションゆらりん

介護福祉士や訪問介護員がご自宅を訪問し、入浴・排泄・清拭などの身体介護や、炊事・掃除・洗濯などの生活援助を行います。第1号研修を受け、吸引や経管栄養にも対応できるスタッフがいます。
詳しい内容を見る
居宅支援センターゆらりん

居宅支援センターゆらりん

ケアマネージャーが、ご利用者・ご家族の心身の状態や環境に応じたケアプランを作成し、各サービスの調整を行います。介護認定の申請のお手伝いや、介護に関するあらゆるご相談を承ります。
詳しい内容を見る

夏バテ予防!

 

皆さんこんにちは☀

夏も終わりに近づいていますが、残暑の暑さがきびしいですね、、、

体調はいかがでしょうか?

 

ナーシングホームでは先日、利用者の皆さんで茄子を焼きました。

茄子は夏バテ予防にもなるんですよね♪

securedownload (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにツヤツヤの茄子です!これだけでもおいしそう、、、

securedownload

 

 

 

 

 

 

 

焼き始めると好い加減に焼けてきました。

焼けたものを私たち職員や利用者様で皮をむき、一口大に切って、、、

 

securedownload (2)

 

 

 

 

 

 

 

お味噌と鰹節で(*^^)v

美味しくいただきました♪

岡上納涼夏祭り🎇

少し過ごしやすい日が続いたと思ったのも束の間。台風の影響で週末はメラメラと暑い日となりましたね。皆様、体調を崩されていませんでしょうか?

 

8/5に岡上小学校で夏祭りがありました。今年もゆらりん参加させて頂きました‼️

今回は、いか焼きでございます(≧∀≦)

IMG_0050

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆらりんスタッフだけではなく、ボランティアの方々もお手伝いして下さいました。

IMG_0048

 

 

 

 

 

 

 

スロースタートだったいか焼きはどんどん行列がのび、200杯が完売しました‼️

IMG_0049

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『あと100杯あっても良かったね〜。』なんて声まで。

暑い中並んで買って下さった皆様、お手伝いして頂いた方々、

本当にありがとうございました‼️

来年は何にしましょう⁇ (笑)

夏を感じましょう☀

こんにちは☀

もう7月も終わってしまいますが、

なんだかいまだに夏を感じられていない気がするのは私だけでしょうか、、、?

 

今年の梅雨は「本当に梅雨?」と思うほど雨が降らず晴れていたのに、

先日、「梅雨明けしました」とニュースで言っていたと思ったら急にじめ~~っと

お天気な日が少ないような、、、

やっと梅雨らしくなったな~と、まだ気持ちが夏に追いついていません^^;

 

ですが、気温の高い日は続いています!

皆さん水分補給と室温調整、夏バテしないような食べ物は常に気にかけてくださいね(・。・;

私は普段頭痛というものは一切無いのですが、先日一日中頭の痛い日がありました。

家に帰っても頭痛、、、熱もないし、、、前日飲んだわけでもないし、、、二日酔いではない。

よくよく考えてみると、仕事に持って行った水のペットボトル、全く飲んでいませんでした。

その日は暑かったので、もしかしたら熱中症の症状のひとつだったのかも、、と自己管理不足に反省。

普段利用者様に水分補給を促している立場の私が、、、情けないですよね。。。

 

、、、と、私も身を持って体験しましたので、皆さんには

上記のようになってほしくないなと思い書かせていただきました。

 

 

さて、冒頭が長くなってしまい、申し訳ありません。。

先程「夏を感じられていない」と申しましたが、

あるもので「あ、そうか、夏なんだ」と思わされました。

 

それがこちらです♪

とっても鮮やかな鬼灯だと思いませんか?グラデーションもきれい!

ある利用者様のお迎えに行った際ご家族にいただいたものです。

securedownload securedownload (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、、、

securedownload (4)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実がはち切れそうなとうもろこし!

こちらもある利用者様のご家族からいただきました。

とっても甘くておいしかったです♪

 

他にも茄子やスイカ等、夏を感じる植物や食べ物はたくさんありますよね。

今年の夏もあと1ヶ月ほど、、、

これから色々なものを見て、食べて、残りの夏を味わいましょう!(^^)!

毎日新聞でナーシングホーム岡上が紹介されました。

7月5日の毎日新聞にて、ナーシングホーム岡上が紹介されました。

「地域に貢献できるように。」とナーシングホーム岡上は川崎市で最初に作られました。

看多機自体の認知度はまだまだ低く、今回のような機会で自宅で過ごす一つの選択肢として、

沢山の方に知って頂ければと思います。

写真が小さいため、拡大して読んで頂ければ幸いです。

img002

嬉しい出来事

皆様こんにちは☀

先日ついに梅雨入りしましたが、中々気温が安定しませんね、、、

晴れていてもなんだかじめっとしている日が多く、洗濯物も乾きづらい日が続きますね、、、

こんな気分が上がらない梅雨ですが、大地にとっては恵みの雨!

それにこの時期に咲く、きれいな紫陽花の花も見かけるようになって、

「あ、ここにも紫陽花」と足を止めて見とれてしまう私もいます。。(^_^;)

 

 

 

先日、ほんのちょっとしたことですが、嬉しかった出来事がふたつありましたのでここで紹介したいと思います❀

ひとつは、ナーシングホームのある男性の利用者様のことです。

その方は最初ご夫婦で利用されていて、絵がとてもお上手でした。

securedownload

 

 

 

 

 

 

 

 

securedownload (1)

 

 

 

 

 

 

 

訪問に伺うと、こんなふうに絵を描いて「これ、塗り絵にして。皆で使ってよ」と、渡してくださいました。

1年ほど経ち、奥様が亡くなってひとり暮らしが続くと、

いつの間にか上の写真のようなアニメ画を描くことが無くなってしまいました。。。

少し寂しいような、、、

そんな気持ちでいたとき、最近訪問で伺う機会があり、家の玄関でこんなものを見つけたのです。

securedownload (2)

 

 

 

 

 

 

 

securedownload (3)

 

 

 

 

 

 

 

ご自分で書かれたメモの文字や枠のデザイン、とても素敵だと思いませんか?♥

やっぱり何かを描くことが好きなんだ、忘れてしまった訳ではなかったんだ、と嬉しくなりました。

 

 

 

そして、もうひとつ嬉しくなった出来事があります。

ある利用者さんの通院介助で病院の方に言われたことでした。

その利用者さんは普段オムツをつけているのですが、病院の方に「(オムツを開けても)臭いませんね」と、、、

 

たしかに私たちはパット交換の際は毎回、陰部洗浄と言ってお尻をお湯できれいにしてから新しいパットに変えています。

(ご自分でお手洗いに行けない方は3時間毎)

オムツの中は空気の通りが悪く、綿のパンツ等に比べるとやはり臭いは強くなってしまいます。

また、お肌にも決していい環境とは言えません。

ですので、多少の臭いはあるにしてもこれが普通だと思っていました。

 

その時病院の方が言った「臭いませんね」の一言は、私たちのいつも行っているケアを自信に変えてくれるものでした。

もちろん、他の施設や病院でも行っているとは思いますが、そうやって言ってもらえると少し鼻が高くなりますよね。

 

 

以上ふたつ、私の気持ちを嬉しくさせてくれた出来事でした❀

 

KIDSゆらりんの活動が毎日新聞で掲載されました

6/2の毎日新聞にKIDSゆらりんの活動が掲載されました

KIDSゆらりん立ち上げるまでについてや現状、代表の林田の思いが書かれています。

写真が小さく、見えづらいと思いますが、拡大して見ていただければと思います。

imageゆらりん記事

 

やっと、、、

この時期を待ちに待っていました、、、。

 

 

image1 (2)

 

 

 

 

 

 

 

そうです!

春になったら利用者様を連れて絶対にバラ園に行こうとひそかに計画していました。。。

ナーシングホームから車ですぐの場所に手作りのバラ園があります❁

実は昨年の秋も見に行ったのですが、天候不良が続き、残念なことに花を咲かせているバラが少なかったのです。

「来年の春はきっと暖かくなるからまた見に来てください」とバラ園の方のお言葉をいただき、やっとこの春、見に行くことができました。

 

image3 (2) image2 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の時のことを覚えていた利用者様も「去年は花が無かったけど、咲いているといいねえ」と喜んでくださいました。

image4 (1) image5

 

 

 

 

 

 

 

 

image8 (1)

 

 

 

 

 

 

 

薔薇というと、どうしても私は花束になったものや、花屋にあるような一輪のものを想像してしまいます。

4年前、初めてこちらのバラ園にお邪魔した時に、地面から生えている薔薇を見て感動し、まるで野生かと思うような力強さを感じました。

これを全て手作りで育て上げたなんてすごいです、、、

香りの強いものや、様々な色の薔薇、、、

この日は午前中から立っているだけで汗をかくほどの日差しと暑さでしたが、バラ園の中は日差しが遮られて心地よい風が流れ、ゆっくりと見て回ることができました。

image6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に来られてよかったです。

また秋も楽しみにしています。!(^^)!

 

 

ゆらりんカフェは大盛況!!

ゆらりんカフェを5月14日(日)に開催しました。

 

今回のゆらりんカフェで第4回となり、このようなイベントが行われました。

IMG_4256

 

 

IMG_4275午前は利用者様のご家族と利用者様による、ギター演奏とフルート演奏♪

利用者様や、お客様も一緒に歌いました。

 

午後は劇団プレイバッカーズによるプレイバックシアター!

 

 

お昼ご飯には調理スタッフ特製のカレーライスが振る舞われました。。。

他にも、外の桜の木の下ではフリーマーケット、看護師による健康相談も行われていたんですよ❀

IMG_4255

 

 

 

 

 

 

 

さらに、ナーシングホームの利用者様監修の「きゅうりのあいちゃん」はなんと完売!!!

IMG_4254

 

 

 

 

 

 

 

ゆらりんカフェは10時~14時の4時間でしたが、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

楽しんで頂けたでしょうか?

毎年毎年、地域の皆様や、利用者様等のご協力で続けてこれました。

今回至らなかったこともたくさんあると思いますが、来年もさらに楽しくできるよう頑張りますので、よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

楽しみな桜の季節❀

皆様こんにちは!

4月も半ばを過ぎ、、、日中は上着が要らないほど暖かくなってきましたね。

ただ、夜との気温差が激しく、調節が難しいですね。

私の周りでも気温差についていけず、体調を崩したという声をちらほら耳にします。

 

IMG_4211

IMG_4208

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のナーシングホームの桜は例年より開花が遅く、つい最近までお花見を楽しむことができました。❀

ナーシングホームの利用者さん達は職員よりも元気に楽しんでいたようです。。。

IMG_4213

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の蕾がひとつでも花開いた時の感動と、何とも言えない喜びも好きですが、

満開になり「きれいねえ」と皆大きな口を開けて桜を見上げる時や、

花弁が散り始めて地面に積もっていくと、まるで雪のようで、、、

それが川に落ちると花筏になってそれもまた趣があり、、、

葉桜になってもなぜか葉の間からこぼれる光がすごくきれいで、、、

こうやって初めから終わりまでいつも感動させてくれて、私は桜が大好きです(^_^;)

 

利用者の皆様も同じように感じていると思いますが、この感動を共有しようと何度も桜を見に行きましたね!

IMG_4216

IMG_4215

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言い忘れましたが、

最後の庭掃除が少し大変ですね

またこれも一つの季節の感じ方ですね^^;

今年も楽しませてくれてありがとうという気持ちです❀

 

 

ゆらりんカフェ開催します!

すっかり春の気候になってまいりました。

今年もゆらりんカフェを開催する時期となりました!

今回は、楽器演奏や劇団プレイバッカーズによる即興劇(皆様の日々の生活での出来事を役者たちが即興で劇にします)

が催されます。

また、看護師による健康相談会も開催されます。(どんなお悩みもお気軽にご相談ください!)

お昼にはカレーライス、フリーマーケットもありますよ。

ぜひ、お越しください!

日時 : 5月14日(日)10:00~14:00

10:30~ ギター演奏

11:30~ フルート演奏

13:00~ 劇団プレイバッカーズによる即興劇

お問い合わせ

TEL:044-455-4130

住所:〒215-0027 川崎市麻生区岡上341-8